尾張旭市商工会のご案内
〜地域で信頼される事業所(お店)となるために〜
 
 愛知県尾張旭市内で事業を営んでおられる経営者の方へ、ぜひ尾張旭市商工会へご加入いただき、商工会を事業経営に活用してください。
 商工会は公共的団体であり小規模事業者の相談機関としての団体ですので相談業務については無料です。

事業所(お店)の信用力の向上
 尾張旭市商工会に加入することで、地域で安心してお買いものいただける、ご利用いただける、信頼されるお店としての安心感・信用力を・・・・・

事業資金融資の借り入れ
 公的機関からの事業資金融資(運転資金・設備資金)の借り入れについてご相談下さい。

パソコントラブルのお助け訪問
 パソコンの調子が悪い、周辺機器との接続がうまくいかない、メールが受信できなくなってしまった、見積書を作成したいがどうすれば良いのかわからない、インターネットの操作方法を教えてほしいなど・・・・職員が事業所やご自宅にお伺いして丁寧にご相談に応じます(但し、WINDOWSパソコンに限ります)

労災保険・雇用保険
 従業員を雇い入れた場合の労災保険や雇用保険の手続き、労災事故が発生した場合の手続きや、従業員が退職した場合手続きなどご相談ください。

売上アップのお手伝い
 商工会ホームページによる宣伝、会報誌へのお店のチラシ同封(1350社へ送付)売上向上のための販売促進の方法、節税の方法などをご提案いたします。

経営者ネットワークの形成
 地域での経営者同士のネットーワークの形成のための諸事業が開催されますのでご活用下さい。

トラブル発生時には専門家に無料相談できます
 弁護士・税理士・社労士・弁理士による無料相談会を毎月開催しております。

開業予定・開業間もない方のサポート
 愛知県尾張旭市内で、これから新規開業を予定している方、また創業して間もない方へ、、ぜひ商工会にご加入して活用してください。

開業資金の借り入れ
 公的機関から開業資金(運転資金・設備資金)を借入するためのご相談に応じます。

経理・税務の相談
、個人事業主の帳簿の付け方、決算の方法、所得税や消費税の確定申告の方法など、お気軽にご相談ください。

商工会の主な事業は
・事業全般についてご相談いただけます。
(事業資金借入相談・販売促進・お店のPR・経理・税務・節税
・情報化・ホームページ作成・労働保険(雇用保険/労災保険)
・健康診断・弁護士相談(無料)・税理士相談(無料)・専門家相談etc)
・役立つ経営情報や事業案内等を毎月[商工会だより]会報誌でお届け
・節税効果のある各種共済事業等をご提案いたします。
・地域経済を盛り上げるための色々なイベント事業を行っています。
・経営者講習会、従業員向け研修などを実施しております

年間会費の額
従事者数が1人〜2人:8,000円
従事者数が3人〜4人:12,000円
従事者数が5人〜6人:16,000円
従事者数が7人〜8人:20,000円
従事者数が9人〜10人:24,000円

※11人以上については商工会事務局までお尋ねください。
※皆様からいただく会費は地域の産業振興のための諸事業費に主に充てられております。
※年度途中のご加入はその年度については一律4,000円となります。

尾張旭市商工会の詳しい説明について
 尾張旭市商工会へご加入をご検討または、詳しい説明を希望の方はお気軽に気軽にお問い合わせください。
又は・電話・ファックス等にてお問合せください、職員がご説明させていただきます。
電話 0561-53-7111/Fax 0561-54-1524

その他

 地域事業者の集まりである商工会と一般的な大企業組織を比較してみました
 商工会の年間行事の主なものを列挙しました


商工会の活用事例

 (1)小売業(寝具、生活雑貨等)
  商工会の事業所紹介ホームページ(商工会員は無料登録)に登録したところ、ホームページを見ての来店客が増加し始めた、お店からホームページの掲載内容が更新できるシステムのため父の日、母の日、敬老の日などの季節ごとのイベントやタイミングに合った内容をすぐに掲載することができ集客力アップにつながり売り上げが伸びた。
 更に商工会職員に相談し、お店の独自のホームページを立ち上げ更に集客数が伸び、そしてさらに商工会職員と相談しながら携帯電話用のホームページの作成方法も習得し携帯電話で情報検索する若い客層の確保に成功した。結果として取扱製造メーカーの部門売上で2年連続全国1位を達成することができた。
  http://www.owariasahi.or.jp/member/yamazen.html
.
 (2)卸売業
  開業して2年が経過した頃、大きなロットで商品の仕入れ資金が必要となったため商工会に相談したところ、継続的に経営相談を受けていたため、商工会のマルケイ資金という無担保無保証人の融資に申し込むように提案を受けた、初めての借り入れで少々不安であったが、書類の作成や用意する書類等を丁寧に説明してもらったこともあり無事に審査に通り安い金利で運転資金の借入ができた。

尾張旭市商工会
488-0801
愛知県尾張旭市東大道町原田2570-3
TEL:0561-53-7111 FAX:0561-54-1524
owariasahi@aichiskr.or.jp